益城町総合トップへ

「第4期益城町地域福祉計画・第4期益城町地域福祉活動計画」を策定しました

最終更新日:
  

「第4期益城町地域福祉計画・第4期益城町地域福祉活動計画」を策定しました


 本町では、令和5年度から令和9年度を計画期間として、「第4期益城町地域福祉計画・第4期益城町地域福祉活動計画」を策定しました。
 本計画の策定にあたっては、益城町社会福祉協議会との協力体制をより強化し、連携した取り組みを推進するため、町の「地域福祉計画」と社会福祉協議会の「地域福祉活動計画」を一体的に策定しています。
 また、本計画は、本町における高齢者、障がいのある人、子ども、生活困窮者等に係る様々な保健福祉分野等の計画や施策に関し、共通的な事項を定めるとともに、それらの公的サービスだけでは十分に対応できない地域課題について、行政と地域住民、関係機関等がその解決に向けて協働して取り組む地域福祉活動の方向性を示すものです。
 計画策定にあたっては、多くの町民の方の声を聞きながら地域における課題を捉え、実効性のある内容とするため、町民アンケートや町民、関係団体等とのワークショップの実施、パブリックコメント等を実施しました。
 

地域福祉計画

  町が地域福祉を推進するための理念や仕組みをつくる計画です。
 

地域福祉活動計画

  社会福祉協議会が中心となって地域住民の立場から地域福祉を推進する民間の行動計画です。

 

第4期益城町地域福祉計画・第4期益城町地域福祉活動計画








このページに関する
お問い合わせは
(ID:5765)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved