【今年も販売します】益城町特産品開発プロジェクト 「すいかあいす」「かけるミニトマト」
益城町特産品開発プロジェクトとして、益城町の農産物を活用した商品を令和4年に開発し、全国のカルディコーヒーファームなどで販売され好評いただいた商品の一部を、今年も販売いたします。
当商品の販売を通じて、県内外への益城町の魅力を発信し、より多くの商業流通の展開や交流人口の増加など、地域活性化を目指します。
※益城町特産品開発プロジェクトとは
「町をもっと元気にしたい!」「元気な町の姿を発信したい!」という想いから始まったプロジェクト。令和元年に、益城町産の米(ヒノヒカリ)で作った焼酎「こめます」を開発・販売しました。第2弾として、令和4年に、全国の美味しい素材を生かした商品開発を手掛ける『株式会社もへじ』、連携協定締結を機にさまざまな事業で協働する『日本航空株式会社』、令和5年春に町内に「阿蘇くまもと臨空キャンパス」を開設した『東海大学』、益城町の美味しい農産物を扱う『JAかみましき』と連携し、益城町産のすいかとミニトマトを使用した商品を開発・販売しました。
販売商品情報
凍らせて食べる すいかあいす
販売時期:令和6年5月初旬
詳細:益城町産すいかの濃縮果汁を使用し、すいかのジューシーな美味しさをそのまま楽しめます。隠し味に塩を加えています。凍らせて召し上がっていただく商品です。
※こちらの商品は、JAL空港店舗(阿蘇くまもと空港「JAL PLAZA」〈保安検査場通過後の店舗〉・羽田空港ターミナル1F「JAL PLAZA FLIGHT SHOP」の2店舗)においても販売します。
かけるミニトマト
販売時期:令和6年6月下旬
詳細:ミニトマトを製品中約半分使用し、トマトのうまみと酸味を味わうことができます。麺のつけだれとしてだけでなくドレッシングやスープなどにも使える万能ソースです。
販売店舗
全国のカルディコーヒーファームおよび公式オンラインストア