夢実現!小中連携授業改革への挑戦 最終更新日:2023年6月8日 授業における令和型小中連携のあり方 「夢実現!小中連携授業改革への挑戦」は、「授業における令和型の小中連携とは!」を命題にして、これまでの貴重な実践を束ねたものである。特に、「サンタの学習過程」は、これまでの授業実践研究を集約し、究極の学習過程を追求した結果得られたものである。そして、今回の「授業改革への挑戦」は、小中連携して「サンタ学習過程」に取り組むことにより、最終的に「子どもたちの主体的な学びへの転換」を目指すものである。また、本実践研究は、理論的なものではなく、即具体的な実践に役立つ内容になっている。 一読いただいた皆様方におかれては、「小中連携授業改革」の内容に取り組んで頂き、本実践研究に対する忌憚のないご意見を頂ければ幸いである。 令和5年5月8日 益城町教育長 酒 井 博 範 目 次1 小中連携した授業改革のアイデア ~主体的な学びへの転換2 「たのしく、ためになり、ためしてみたくなる(サンタの)授業」への挑戦3 ≪サンタの学習指導過程≫授業実践上のポイント4 実践的な授業づくりへの挑戦 ~板書型学習指導案の活用~5 学習定着を図る継続的な学習支援策6 おわりに 夢実現!小中連携授業改革への挑戦(PDF:290.6キロバイト)