益城町総合トップへ

【3/28更新:申請期限変更】災害ボランティア活動促進事業(対象:令和6年能登半島地震)の申請を受け付けます

最終更新日:
 益城町では、平成28年熊本地震でいただいた多くの支援に感謝し、被災地でのボランティア活動を応援するため、被災地で活動を行った町民に対して、商品券を交付します(活動の場所が熊本県内の場合は5,000円分、熊本県外の場合は10,000円分)。申請は、災害救助法が適用された災害ごとに1人1回のみです。
 今回は、令和6年能登半島地震により、災害救助法が適用された自治体でのボランティア活動を対象とします。ただし、県外からのボランティアを受け入れている自治体での活動に限ります。
 

対象者

被災地でボランティア活動を行う時点で、益城町に住民登録のある人。ただし、次のいずれかに該当する人は対象外です。
○他の公的資金による助成等を受けている人
○政治活動及び宗教活動を目的とする人
○反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有する人
 

対象の活動

令和6年能登半島地震において、災害救助法が適用された自治体での被災者の自立を支援する活動、被災地域の復旧及び復興を支援する活動。ただし、県外からのボランティアを受け入れている自治体での活動に限る。
 

申請方法

電子申請(このページの一番下にある申請フォームから申請を行ってください)
 

申請に必要なもの

○申請者の本人確認ができる書類
(マイナンバーカード、運転免許証、学生証や生徒手帳等の顔写真付きのもの。顔写真付きの証明書がない場合は、保険証等)
○申請者が未成年者の場合は、保護者の本人確認ができる書類
災害ボランティアセンターが発行するボランティア証明書
申請前に必要書類の写真を撮り、あらかじめお使いの端末に写真を保存しておいてください。
※写真が不鮮明だった場合、再度申請をやり直していただくことになります。必ず文字等がはっきり写っているかをご確認ください。
 

申請期限【3月28日更新】

 災害ボランティア活動期間最終日から30日以内

 

商品券の額及び発送について

1万円分の商品券
申請受付後、申請内容を審査し、適当と認められたときは、商品券の交付を決定します。
交付決定後、商品券を申請者住所に簡易書留で郵送します(不在等で受け取りがなく、役場に返還された場合は、福祉課地域福祉係窓口でお受け取りください)。
 

申請フォーム

(申請フォーム)別ウィンドウで開きます(外部リンク)から申請を行ってください。

※申請の際は、申請内容の確認を十分に行ってください。不備等により手続きが完了できず、申請日から14日経過しても申請者と連絡が取れなかった場合は、申請の取り下げがあったものとみなします。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:6044)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved