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共同入札について(不動産のみ)

最終更新日:
 

1 共同入札とは

  • 一つの財産を複数の方で共有する目的で入札することを共同入札といいます。
  • 公売物件が不動産(土地や建物など)である場合にのみ、共同入札することができます。
  • 共同入札される方の中から1人の代表者を決めてください。実際の公売参加申込手続きや入札手続き等については、この代表者のログインIDで行います。
  • 共同入札される場合は、クレジットカードによる公売保証金の納付はできません。
 

2 手続きに入る前に

  • 手続きに入る前に益城町インターネット公売ガイドラインやKSI官公庁オークションに関する規約・ガイドラインなどを必ずお読みください。
  • 共同入札される方の代表者名でログインIDの取得などを行い、益城町インターネット公売の公売物件詳細画面から代表者のログインIDで公売参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。
  • 公売保証金の納付方法および金額は公売物件ごとに異なりますので、公売物件の売却区分ごとに納付が必要となります。
  • 公売物件が農地を含む場合は、あらかじめ執行機関に手続きについて確かめてください。
 

3 必要書類の提出

以下の1~4の書類を、下記の送付先あて、書留郵便(配達記録等)にて送付してください。
送付先
 郵便番号:861-2295
 住所:熊本県上益城郡益城町宮園702番地
 あて名:益城町 税務課 債権管理係
  1. 公売保証金納付書兼還付請求書別ウィンドウで開きます(外部リンク)
  • リンク先から様式をダウンロードし、太枠内を記入し、押印してください。
  • 記入された氏名、住所、電話番号、ログインID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金の返還手続きの完了まで変更できませんのでご注意ください。
  • 印鑑は必ず押してください。
    2. 委任状別ウィンドウで開きます(外部リンク)
  • リンク先から様式をダウンロードし、委任者・受任者双方の氏名(名称)と住所を記入してください。
  • 委任者・受任者双方の実印を押してください。
  • (例)3人で共同入札する場合、代表者以外の2人から代表者への委任状がそれぞれ1通ずつ必要です。したがって、合計2通の委任状を提出する必要があります。
  • リンク先から様式をダウンロードし、共同入札者全員の氏名(名称)、住所及び各共同入札者の持ち分を記入してください。
  • 委任状および共同入札者持分内訳書に記載された内容が共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、公売物件を落札された場合でも所有権移転等の権利移転登記を行うことができません。
    4. 印鑑証明書(共同入札者全員分)
  • 印鑑証明書は、発行後3か月以内のものに限ります。
 

4 公売保証金の納付

  • 執行機関は、「公売保証金納付書兼還付請求書」を受領した後、記入されている代表者のメールアドレスあてに電子メールを送信し、振込先口座などを案内します。このメールは必ず執行機関に受信情報が届くように開いてください。
  • 電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売物件によっては利用できない方法もあります。)
※公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに執行機関が確認できるように納付してください。執行機関が納付を確認できない場合、入札することができません。
  • 公売保証金の納付方法は下記のとおりです
  1. 銀行振込(公売保証金を振り込んだ日から執行機関が納付を確認するまで3開庁日程度要することがあります。)
  2. 現金書留の送付(50万円まで)※現金書留の郵送料等は公売参加申込者の負担となります。
  3. 現金または銀行振出小切手の執行機関への持参
  • 執行機関が公売保証金の納付を確認した後参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと入札することができるようになります。
  • 公売参加仮申込を行ったログインIDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。
 

5 入札の際の注意事項

  • 公売参加申込が完了した代表者のログインIDでのみ入札できます。参加申し込み状況、入札した価額などは、代表者のログインIDでログインした場合のみ閲覧できます。
  • KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスのみに送信されます。
 

6 落札後の注意事項

  • 共同入札者が買受人(最高価申込者または売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合、執行機関は、あらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスのみに公売物件の整理番号や執行機関の連絡先などを記載した電子メールを送信します。代表者はメールを受け取ったらできるだけ早く、執行機関に電話で連絡してください。今後の手続きについてご案内します。
  • 買受人となった場合、代金納付期限までに買受代金を納付してください。代金納付期限までに執行機関が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  • 登録免許税相当額、買受代金の振込手数料、書類の郵送料など、物件の買受のための費用は、全て買受人の負担となります。登録免許税相当額は、代金納付期限までに納付してください。
  • 代金納付期限までに、以下の書類を提出してください。
  1. 所有権移転登記請求書別ウィンドウで開きます(外部リンク):様式をダウンロードし、代表者の住所・氏名を記入し、代表者の実印を押印してください。
  2. 共同入札者全員の住所証明書:個人の場合は住民票など、法人の場合は商業登記簿抄本など
  3. 共有合意書別ウィンドウで開きます(外部リンク)
  • 様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。
  • 共同入札者全員の署名および実印の押印が必要です。
  • 持分割合は、入札前に提出した「共同入札者持分内訳書」と同じものを記載してください。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:6065)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

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