益城町に住民登録している人、または居所がある人を対象に旅券(パスポート)の申請・交付を行っております。
窓口
住民課 住民係
受付時間(時間厳守)
月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後4時30分
申請時間が終了する15分前までに窓口にお越しください。また、申請受付には30分程度かかる場合もございますので、時間には余裕を持ってお越しください。
月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後5時
※受取は本人のみです。
申請した日から土日祝日・年末年始を除いて12日
申請に必要なもの
【オンライン申請(マイナポータル上での申請)の場合】
- 申請者のマイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(6桁の英数字混合)
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
- クレジットカード(オンライン納付を希望の方のみ)
※オンライン申請において、本人申請を行う場合は、戸籍連携の同意が必須となります。
※代理申請を行う場合は、予め申請者の戸籍電子証明書提供用識別符号の取得が必要です。
※電子申請に関する詳細は、
熊本県ホームページ
(外部リンク)をご確認ください。
【窓口申請の場合】
- 一般旅券発給申請書(5年用・10年用) ※窓口にあります。
- 戸籍謄本(発行から6ヶ月以内)※事前にご用意ください。
(注)改正旅券法の施行により、令和5年3月27日以降は戸籍謄本の提出が必要となっておりますのでご注意ください。
- 旅券用写真(6か月以内に撮影したもの) ※細かい規格がありますので、なるべく専門の写真店でパスポート用と指定してお撮りください。
- 本人確認のための書類 ※詳細は熊本県ホームページ
(外部リンク)をご覧ください。
一点でよいもの:日本国旅券(有効または失効後6ヶ月以内)、運転免許証、マイナンバーカード等
二点でよいもの:健康保険証+年金手帳等
- 前回取得した旅券がある場合は、その旅券をお持ちください。
その他
- 書類等に不備がある場合、受付することができません。日数には余裕をもって申請していただきますようお願いします。
- 代理申請を希望される方は、お問い合わせください。