旅券(パスポート)の申請・交付窓口のご案内 最終更新日:2025年3月31日 印刷 旅券(パスポート)の申請・交付窓口のご案内取扱窓口・受付時間益城町に住民登録している人、または居所がある人を対象に旅券(パスポート)の申請・交付を行っております。 窓口 住民課 住民係 受付時間(時間厳守)申請月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後4時30分申請時間が終了する15分前までに窓口にお越しください。また、申請受付には30分程度かかる場合もございますので、時間には余裕を持ってお越しください。交付(お渡し) 月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後5時※受取は本人のみです。 申請から交付までの所要日数 申請した日から土日祝日・年末年始を除いて12日 申請に必要なもの【電子申請(マイナポータル上での申請)の場合】マイナンバーカード4桁の暗証番号クレジットカード(電子決済希望の場合)※電子申請において、本人申請を行う場合は、戸籍連携の同意が必須となります。※代理申請を行う場合は、予め申請者の戸籍電子証明書提供用識別符号の取得が必要です。※電子申請に関する詳細は、熊本県ホームページ(外部リンク)をご確認ください。【窓口申請の場合】 一般旅券発給申請書(5年用・10年用) ※窓口にあります。戸籍謄本(発行から6ヶ月以内)※事前にご用意ください。(注)改正旅券法の施行により、令和5年3月27日以降は戸籍謄本の提出が必要となっておりますのでご注意ください。旅券用写真(6か月以内に撮影したもの) ※細かい規格がありますので、なるべく専門の写真店でパスポート用と指定してお撮りください。本人確認のための書類 ※詳細は熊本県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。一点でよいもの:日本国旅券(有効または失効後6ヶ月以内)、運転免許証、マイナンバーカード等二点でよいもの:健康保険証+年金手帳等前回取得した旅券がある場合は、その旅券をお持ちください。 その他書類等に不備がある場合、受付することができません。日数には余裕をもって申請していただきますようお願いします。代理申請を希望される方は、お問い合わせください。切替申請について有効な旅券をお持ちの方でも、次に該当する場合には、その旅券を返納して、新たな旅券の申請をすることができます。(ただし旧旅券の残りの有効期間は切り捨てになります。) 残りの有効期間が1年未満になった場合 旅券の記載事項のうち、氏名、本籍地の都道府県名に変更があった場合(返納したパスポートと有効期間満了日が同一となる「記載事項変更旅券」を新しく発行する方法もあります。) 旅券の査証欄の余白がなくなった場合(1回に限り増補申請もできます。)交付・手数料について申請受付の際に受領証をお渡ししますので必要書類一式をご本人様がお持ちください。(代理人によるお受け取りはできません)また、交付に際しては、パスポートの申請方法及び種類に応じて、次のとおり手数料が発生しますので、ご持参ください。※オンライン申請の場合は、これまでの収入印紙・証紙による支払いか、クレジットカードに支払いが選択できます。パスポート交付手数料一覧 電子申請 オンライン申請 10年用 収入印紙 14,000円 + 収入証紙 2,300円 収入印紙 14,000円 + 収入証紙 1,900円 5年用 収入印紙 9,000円 + 収入証紙 2,300円 収入印紙 9,000円 + 収入証紙 1,900円 5年用(12歳未満) 収入印紙 4,000円 + 収入証紙 2,300円 収入印紙 4,000円 + 収入証紙 1,900円