「窓口」での手続きについて
本人確認書類をご持参のうえ、住民課窓口にお越しください。
※マイナンバーカード、健康保険証等をお持ちの方はご持参ください。
届出期間
新しい住所に住み始めてから14日以内に届け出てください。
※それ以外の方が手続きをする場合は、委任状が必要です。
住所変更に伴う諸手続き
下記の項目に該当する方は、手続きが必要です。詳しくは、各担当課にお問い合わせください。
平日 8時30分から17時15分まで(年末年始を除く)
○ 国民健康保険に加入している方 〇 国民年金に加入または受給されている方 ○ 後期高齢者医療を受給されている方 | 健康保険課 保険年金係
| 096-286-3113
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○ 65歳以上の方 ○ 40~64歳で要支援・要介護認定を受けている方 | 健康保険課 介護保険係
| 096-286-3114
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○ 障害者手帳をお持ちの方 ○ 特別児童扶養手当・障害児福祉手当・特別障害者手当を受給している方 ○ 障害福祉サービスを受給している方
| 福祉課 障がい支援係
| 096-286-3115
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○ 児童手当を受けている方 ○ 児童扶養手当を受けている方 ○ 子ども医療費の助成を受けている方 ○ ひとり親家庭医療費の助成を受けている方 ○ 保育施設または幼稚園に通う子どもがいる方 ○ 幼児教育・保育無償化の認定を受けている方
| こども未来課 | 096-286-3117 |
○ 小・中学校の転校手続きが必要な方
| 学校教育課 | 096-286-3307 |