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マイナンバーカードの特急発行・交付制度

最終更新日:

特急発行とは

・通常、マイナンバーカードの申請から受取まで1か月程度かかりますが、特急発行・交付制度を利用すると申請後原則1週間程度でカードをご自宅に郵送します。

・乳児(満1歳未満)、紛失等による再交付、国外からの転入者など、特に速やかなカード交付が必要な人が対象です。

・出生届と同時に新生児のマイナンバーカード特急発行申請ができます。詳しくはこちらをご覧ください。別ウィンドウで開きます

・令和6年12月2日より開始します。

※特急発行の対象でない方は、通常の申請(交付まで1か月程度)をご案内します。


特急発行の申請ができる人(対象者)

・申請者本人の来庁が必要です。
・15歳未満の方や成年被後見人の申請には法定代理人(親権者や成年後見人)の同行が必要です。
・特急発行の対象者であっても、通常の申請を希望することができます。
 特急発行対象者申請できる期間
1歳未満の方
※顔写真ありを選択することはできません。
1歳になるまで(出生届と同時に申請することも可能です。詳しくはこちらをご覧ください。別ウィンドウで開きます

国外から転入をした日以降、最初に行う転入届をした方転入届をした日から30日以内
マイナンバーカードを紛失した旨を届け出た方自治体で紛失届をした日から30日以内
転入や出生等以外の理由で住民票に新たに記載された方本人確認書類を入手した日から30日以内
新たに住民票に記載された中長期在留者等
届出をした日から30日以内

住民票コードまたはマイナンバーの変更によりマイナンバーカードが失効した方
住民票コードの変更の請求、もしくはマイナンバーの変更の請求をした日、または職権によるマイナンバーの変更によりマイナンバーカードの返納を求める旨の通知が到達した日、もしくは当該通知に代えて、その旨の公示をした日から30日以内



マイナンバーカードの焼失、損傷等によりマイナンバーカードの再交付を求める方焼失、損傷等によりマイナンバーカードが利用できなくなった日から30日以内
追記欄が満欄になった方追記欄が満欄になったために券面記載事項の変更ができなかった日から30日以内
刑事施設等に収容されていた方
本人確認書類を入手した日から30日以内


特急発行の申請窓口

住民課(益城町役場1階3番窓口)

受付時間 8時30分から17時まで(土日祝除く)


特急発行の手数料について

・マイナンバーカードの初回交付手数料は無料です。

・紛失など本人の過失による再申請の場合は有料(2,000円)です。

 (電子証明書の発行を希望しない場合は1,800円です。)

・有料の場合は、交付申請の際にお支払いください。

特急発行の申請に必要なもの

・マイナンバーカード交付申請書(窓口配布)

・暗証番号設定依頼書(窓口配布)

・本人確認書類

 下の表のA2点。ない場合はA1点とB1点を持参してください。

 本人確認書類が揃わない場合は、事前にお電話でご相談ください。


本人確認書類
A マイナンバーカード
運転免許証
パスポート
在留カード
身体障がい者手帳
療育手帳など
健康保険証(資格確認書)
年金手帳
子ども医療費受給資格者証
学生証など

以下の場合は交付までに1週間以上かかる場合があります

・氏名又は住所に特殊な文字が含まれる場合

・申請者の希望により、役場窓口でのカードの受取りを希望する場合

・申請者が顔認証マイナンバーカードの交付を希望している場合

・マイナンバーカードの発行元に1日の発行上限(1万枚/日)を超える申請があった場合

・新たに住民基本台帳が作成される場合(出生届と同時にカードを申請した者など)

・住所地以外の市町村にて申請書が提出された場合


特急発行・交付申請については、マイナンバーカード総合サイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)も併せてご確認ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7024)
ページの先頭へ
益城町役場 法人番号 8000020434434
〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702 
TEL:096-286-3111096-286-3111   FAX:096-286-4523  
[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)
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