電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)ときこえる人(聴覚障がい者等以外の人)との会話を通訳オペレータが、「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。(活用例:仕事のやりとり、病院への連絡、家族や友人との会話等)
令和3年7月1日から、一般社団法人日本財団電話リレーサービスが公共インフラとしてのサービス提供を開始しました。
「ヨメテル」が新たに開始されます
令和7年1月23日より、これまでの電話リレーサービスに加え、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にする「文字表示電話サービス(サービス名:ヨメテル)」が新たに開始されます。
このサービスは難聴や中途失聴などにより自分の声で話すことはできるが、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人の電話によるコミュニケーションです。
サービスに関するお問合せ(利用の仕方・料金等)
ご利用にあたっては専用アプリをインストールする等利用登録が必要になります。詳しくは下記のホームページにてご確認ください。
電話リレーサービスについて
電話リレーサービスカスタマーセンター(受付時間:9時30分~17時00分※年末年始を除く)
TEL:03-6275-0912
FAX:03-6275-0913
HP:電話リレーサービス
(外部リンク)
ヨメテルについて
文字表示電話サービス(ヨメテル)カスタマーセンター(受付時間:9時30分~17時00分※年末年始を除く)
TEL:0120-328-123
HP:文字表示電話サービス(ヨメテル)
(外部リンク)