マイナポータルからの旅券申請の一時停止について
下記の日程において、旅券システムのメンテナンスが行われるため、マイナポータルからのオンライン申請とクレジットカード納付専用サイトが一時停止となります。
申請手続きをされる際は、ご留意くださいますようお願いいたします。
なお、以下の時間帯以外にも急なメンテナンス等によりご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
現在予定されているメンテナンスの日時及び内容
「マイナポータル」メンテナンス情報
・12月5日(金曜日)18時00分~12月8日(月曜日)6時00分(予定)
・12月12日(金曜日)18時00分~12月14日(日曜日)24時00分(予定)
・12月21日(日曜日)0時00分~8時00分(予定)
・12月31日(水曜日)22時00分~令和8年1月2日(金曜日)3時00分(予定)
「マイナポータル」及び関連システムメンテナンスのため、旅券のオンライン申請機能をご利用いただけません。
「クレジットカード納付専用サイト」のメンテナンス情報
・12月13日(土曜日)14時00分~12月14日(日曜日)2時30分
・令和8年1月1日19時00分~1月2日12時00分
「クレジットカード納付専用サイト」及び関連システムメンテナンスのため、クレジットカード情報の入力や旅券受取り当日にオンライン納付によるクレジットカード決済をご利用いただけません。