「今日の給食」令和7年12月
町内小中学校の給食を紹介します
町給食センターでは、町内小中学校に毎日約3,600食の給食を児童・生徒たちに届けています。
その給食の献立を写真・コメント付きで紹介します。
12月4日(木曜日)
・ミニ食パン(マーシャルビーンズ付き)※中央小、広西小以外
・揚げパン(中央小、広西小)
・クリームスパゲティー
・キャベツのマスタードサラダ
・牛乳
【コメント】
牛乳はカルシウムを取りやすい食材です。毎日1本必ず給食に出てきますね。飲むだけでなく、料理に使うのも牛乳をとる一つの手段です。特に冬は、シチューやグラタンなどに使うことができますね。今日はクリームスパゲティに使用しています。
12月3日(水曜日)
・麦ごはん
・トックのスープ
・麻婆茄子
・ミニトマト(小:1個 中:2個)
・牛乳
【コメント】
今日は益城町のなすとにらを使った麻婆茄子を作ります。11月にも益城町のなすを使ったときは、なすが苦手な人から「なすがあまくておいしい」と言ってもらえました。今日も苦手なものにもしっかりチャレンジしてほしいです。また、米とミニトマトも益城町でとれたものです。
12月2日(火曜日)
・麦ごはん
・豚汁
・コロッケ
・ささみと野菜のごま和え
・牛乳
【コメント】
12月の給食目標 は「かぜに負けない食事を知ろう」です。寒くなり、インフルエンザなどの感染症も流行する時期です。手洗いうがいをして予防するだけでなく、バランスの良い食事や早寝早起きで生活リズムを整えて元気に過ごせるようにしましょう。
12月1日(月曜日)
・麦ごはん
・だまこ汁
・いわしの甘露煮
・ひじきと小松菜 のサラダ
・牛乳
【コメント】
今日は秋田県に味の旅です。だまこはご飯をつぶして丸めて作る秋田県の郷土料理です。丸めて汁ものや鍋に入れて食べるので、きりたんぽよりも手軽に家庭で作って食べられるそうです。寒い冬にはぴったりのメニューですね。今日の益城町の食材は米と小松菜 です。