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指定居宅介護支援事業所の指定等について

最終更新日:
 

指定居宅介護支援事業所の指定等について


 平成30年4月1日から、指定居宅介護支援事業所の指定申請・指定更新・変更届(休廃止等含む)・体制届の提出先が事業所の所在地に変更になりました。指定申請等に関する届出書等を提出する際に必要となる添付書類の様式等を掲載します。それぞれに必要な書類を使用してください。
 

指定(許可)申請について

  事業開始予定日の1か月前までに、益城町長に申請を行う必要があります。
 「指定(許可)申請添付書類一覧」で必要書類を確認し、健康保険課に申請してください。
  申請の際は、提出用と事業所控用の2部を準備の上、それぞれご持参ください。
 

  • 指定(許可)申請書(第1号様式)


 

  • 付表10及び添付書類一覧
 付表10及び申請添付書類一覧表(エクセル:40.9キロバイト) 別ウインドウで開きます

 

更新申請について

 事業者の指定は、原則として6年ごとに更新を受けなければ効力を失います。「更新申請添付書類一覧」で必要書類を確認し、健康保険課に申請してください。申請の際は、提出用と事業所控用の2部を準備の上、それぞれご持参ください。
 更新する意志のない場合(有効期間の満了をもって事業を廃止する場合)は、「廃止届」を提出してください。

 ※更新申請時には、業務管理体制の整備に係る自己点検表を提出してください。町でとりまとめの上、県へ提出します。

  • 指定(許可)更新申請書(第5号様式)

  • 付表10及び添付書類一覧表


  • 業務管理体制の整備に係る自己点検表
 業務管理体制の整備に係る自己点検表(ワード:41.5キロバイト) 別ウインドウで開きます
 

変更届出等について 

 指定居宅介護支援事業所において、変更があった場合には、10日以内に届け出る必要があります。また、休止・廃止届出書は1か月前までに提出する必要があります。
 
  • 変更届出書(第3号様式)
添付資料 第3号様式 新しいウィンドウで(ワード:45キロバイト)
  • 変更届添付書類一覧 

 変更届添付書類一覧(PDF:127.4キロバイト) 別ウインドウで開きます

  • 再開届出書(第3号様式の2)

添付資料 第3号様式の2 新しいウィンドウで(ワード:31キロバイト)

  • 廃止・休止届出書(第4号様式)

添付資料 第4号様式 新しいウィンドウで(ワード:33キロバイト)

 

介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

 体制届は原則、新たな加算等の追加や変更がある場合(区分変更含む)は届出が必要となります。また、加算の算定要件に該当しなくなった場合、「加算なし」で届出が必要となります。
 

算定の開始時期 

  毎月15日以前に提出 → 翌月から
    16日以降に提出 → 翌々月から
  • その他(加算の取り下げ、人員欠如による減算等)判明した時点で速やかに提出してください。


 

体制届提出時に必ず必要な書類


  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)
  添付資料 (別紙2) 新しいウィンドウで(エクセル:40キロバイト)
 

  • 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)
  添付資料 (別紙1) 新しいウィンドウで(エクセル:28.5キロバイト)
 

加算の算定状況等に応じて提出が必要な書類

  • 中山間地域における小規模事業所加算(規模に関する状況)
  添付資料 (参考様式2) 新しいウィンドウで(エクセル:29キロバイト)
 

特定事業所加算

 1.従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(参考様式1)

添付資料 (参考様式1) 新しいウィンドウで(エクセル:32.5キロバイト)

 2.特定事業所加算・ターミナルケアマネジメント加算に係る届出書(別紙10ー2)
   添付資料 (別紙10‐2) 新しいウィンドウで(エクセル:35キロバイト)

   3.主任介護支援専門員研修修了証の写し
 
 
  添付資料 (別紙10-2) 新しいウィンドウで(エクセル:35キロバイト)


ターミナルケアマネジメント加算算定要件等】
 末期の悪性腫瘍の利用者またはその家族の同意を得た上で、主治の医師等の助言を得つつ、ターミナル期に通常よりも頻回な訪問により利用者の状態変化やサービス変更の必要性を把握するとともに、そこで把握した利用者の心身の状況等の情報を記録し、主治の医師等や居宅サービス事業者へ提供した場合を新たに評価する。

  • 対象利用者
  末期の悪性腫瘍であって、在宅で死亡した利用者(在宅訪問後、24時間以内に在宅以外で死亡した場合を含む。)
  • 算定要件
  1. 24時間連絡がとれる体制を確保し、かつ、必要に応じて、指定居宅介護支援を行うことができる体制を整備
  2. 利用者またはその家族の同意を得た上で、死亡日および死亡日前14日以内に2日以上在宅を訪問し、主治の医師等の助言を得つつ、利用者の状態やサービス変更の必要性等の把握、利用者への支援を実施
  3. 訪問により把握した利用者の心身の状況等の情報を記録し、主治の医師等及びケアプランに位置づけた居宅サービス事業者へ提供

「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」自己点検表(平成30年度版準備中)


 添付資料 自己点検表 新しいウィンドウで(エクセル:36キロバイト)(平成27年度版)
 ※平成30年度版が準備できるまでは、自己点検表がなくても受け付けます。

 

添付書類の様式


 参考様式1(勤務体制) 参考様式1(勤務体制)(エクセル:64.7キロバイト) 別ウインドウで開きます
 参考様式2(経歴書)添付資料 参考様式2 新しいウィンドウで(ワード:41.5キロバイト)
 参考様式3(平面図)添付資料 参考様式3 新しいウィンドウで(エクセル:17キロバイト)
 参考様式5(苦情処理) 参考様式5(苦情処理)(エクセル:11.2キロバイト) 別ウインドウで開きます
 参考様式6(誓約書) 参考様式6(誓約書)(エクセル:22.1キロバイト) 別ウインドウで開きます
 参考様式7(役員等名簿) 参考様式7(役員等名簿)(エクセル:170.7キロバイト) 別ウインドウで開きます
 参考様式8(介護支援専門員) 参考様式8(介護支援専門員)(エクセル:10.8キロバイト) 別ウインドウで開きます
 参考様式11(雇用証明書)添付資料 参考様式11-1 新しいウィンドウで(ワード:62.5キロバイト)
 作成例(組織体制図)添付資料 組織体制図 新しいウィンドウで(PDF:8.3キロバイト)

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(ID:2198)
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