熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんが描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、益城町にサンジの像が設置されました。
熊本こと「ヒノ国」に上陸した麦わらの一味は、熊本地震の被害が広範囲に及び、今なお、住民が苦しんでいることを知ります。そこで、船長ルフィが、一味の仲間たちに被災地の復興の手助けを指示。仲間たちは、それぞれの特技で被災地の困り事を解決し、復興へのエールを送るルフィのもと(県庁)での再会を誓います。
「平成28年熊本地震」では、「ヒノ国」内で最も大きな震度7の地震を2度経験した益城町。町内のほとんどの家屋や公共施設が被災し、甚大な被害を受けました。中でも、町内の7つの小中学校の給食を作っていた「給食センター」が被災し、その再建には2年の歳月がかかりました。益城町の子どもたちは長い間温かい給食が食べられず、辛い思いをしていました。
そんな益城町に、「コック」のサンジが駆け付けてくれました。地元農産物を使い、おいしく温かい給食を作ります。一時は満足にご飯を食べられなかった益城町の子どもたち。町の未来を担う、そんな子どもたちの健康と笑顔を創り出します。