益城町総合トップへ

益城町に「麦わらの一味」のサンジ像が設置されました!

最終更新日:

益城町に「麦わらの一味」のサンジ像が設置されました!

 熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんが描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、益城町にサンジの像が設置されました。

 

『ONE PIECE』熊本復興プロジェクト 麦わらの一味「ヒノ国」復興編

 熊本こと「ヒノ国」に上陸した麦わらの一味は、熊本地震の被害が広範囲に及び、今なお、住民が苦しんでいることを知ります。そこで、船長ルフィが、一味の仲間たちに被災地の復興の手助けを指示。仲間たちは、それぞれの特技で被災地の困り事を解決し、復興へのエールを送るルフィのもと(県庁)での再会を誓います。

 

サンジが益城町に駆け付けてくれた!

 

サンジのイラスト
「平成28年熊本地震」では、「ヒノ国」内で最も大きな震度7の地震を2度経験した益城町。町内のほとんどの家屋や公共施設が被災し、甚大な被害を受けました。中でも、町内の7つの小中学校の給食を作っていた「給食センター」が被災し、その再建には2年の歳月がかかりました。益城町の子どもたちは長い間温かい給食が食べられず、辛い思いをしていました。

 そんな益城町に、「コック」のサンジが駆け付けてくれました。地元農産物を使い、おいしく温かい給食を作ります。一時は満足にご飯を食べられなかった益城町の子どもたち。町の未来を担う、そんな子どもたちの健康と笑顔を創り出します。

 Ⓒ尾田栄一郎/集英社


 




復旧した益城町学校給食センター久しぶりの給食を喜ぶ子どもたち
食べる前から満面の笑みを浮かべています

 
 

令和元年12月7日に除幕式イベントも開催されました!

 

サンジ像除幕式コスプレ
ミナテラスに登場したサンジ像除幕式式典コスプレの方々

 

詳しくはこちら別ウィンドウで開きます


 

サンジ像情報

設置予定地

  交流情報センターミナテラス(所在地 熊本県上益城郡益城町大字木山236)

 

 

地図情報  

 

 
ワンピースバナー別ウィンドウで開きます(外部リンク)
スマホアプリ mawaru バナー別ウィンドウで開きます(外部リンク)
ONE PIECE熊本復興プロジェクト特設サイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)麦わらの一味の像周辺の観光情報なら、スタンプラリー感覚で県内を回れるアプリ「mawaru」が便利です。
■iPhoneの方はこちらからダウンロード別ウィンドウで開きます別ウィンドウで開きます(外部リンク)
■Androidの方はこちらからダウンロード別ウィンドウで開きます別ウィンドウで開きます(外部リンク)


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3405)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved