益城町総合トップへ

印鑑登録

最終更新日:
 

印鑑登録

平成17年8月1日より本人確認を実施しています

届出時の本人確認について別ウィンドウで開きます
印鑑登録は、本人の確認がとれなければできません。

印鑑登録は、みなさんの大切な財産に関する登記・登録・諸契約などに利用されます。
町では、条例に基づき、細心の注意を払い印鑑登録事務を行っています。
 
 

印鑑登録に必要なもの

(1)印鑑登録をする本人が窓口に来て申請する場合(本人申請)
  <必要なもの>
   ・登録する印鑑
   ・本人確認書類
   (申請者本人の運転免許証等、有効期限内の官公署が発行した顔写真付きの証明書)
    ※住所等に変更があり本人確認書類に相違がある場合は、即日登録できない場合があります。
  <注意事項>
   ・登録できる印鑑は1辺8mm以上、25mm以下のものです。
   ・他の方が登録している印鑑では登録できません。
   ・輪郭が欠損しているもの、輪郭が模様になっているものは登録できません。
    ゴム印、プラスチックの変形しやすいもの、指輪、逆彫りしたものなど、登録を受けようとする
    印鑑として適当でないものは登録できません。
   ・必ずご本人が、登録できる印鑑を持って窓口にて手続きを行ってください。
    また、顔写真付きの本人確認書類を持参されなかった場合は、申請後、本人の意思確認をするための
    照会書をご自宅に送付し、回答書を持参していただくことにより本人確認を行います。

(2)印鑑登録をする本人が窓口に来て申請できない場合(代理人申請)
   <必要なもの>
    ・登録する印鑑
    ・申請する本人が自署押印した委任状
    ・申請受付後、照会書を登録者本人のご自宅に送付しますので、
     代理の方はその回答書をお持ちください。
 
 詳しくはこちら
   ↓↓

 

 

印鑑登録手数料

 新規登録、改印の場合          300円
 再登録の場合(印鑑登録証の紛失等)   500円


このページに関する
お問い合わせは
(ID:630)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved