益城町総合トップへ

国民健康保険証の有効期限と切り替えについて

最終更新日:

益城町の国民健康保険の保険証の有効期限は、原則として8月1日~翌年7月31日の1年間です。

このため、職場の健康保険と異なり、1年に一度、保険証の切り替えを行います。

 
 

通常の国民保険健康保険証の切り替えについて

有効期限が「8月1日~7月31日」の通常の保険証については、毎年7月中旬に世帯の加入者全員分をまとめて世帯主様宛ての簡易書留郵便にてお送りします。

新しい保険証は、8月1日からお使いください。

  配達時に不在の方は不在連絡票が投函されますので、保管期間中は管轄郵便局にて受け取りをお願いします。

参考HP

 郵便局窓口での受け取りに必要なものについて別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 保管期限が過ぎた後は、健康保険課保険年金係(仮設庁舎1F)にて保管しております。
 下記の書類を準備のうえ、受け取りにお越しください。

  •   1 旧年度の国民健康保険証
  •   2 本人確認ができるもの(運転免許証・個人カード等)
  •   ※(代理人の場合)委任状



 

短期保険証の切り替えについて

短期保険証とは、国民健康保険税の滞納等の理由により、有効期限が1年ではなく1か月、2か月、6か月など短期間で設定されている保険証です。

短期保険証についても一斉送付の対象になるため、7月中旬に新しい保険証をお送りしますが、それ以外のタイミングで保険証の有効期限が切れた場合は、

税務課納税係(仮設庁舎1F)にて、保険証切り替えのための納付相談が必要です。

納付相談については、有効期限が切れる前にすみやかにお願いします。



 

資格証明書の切り替えについて

資格証明書の有効期限については通常の保険証と同じく「8月1日~7月31日」ですので、7月中旬に新しい資格証明書をお送りします。

ただし、資格証明書については、医療機関等での窓口負担割合は10割ですので、資格証明書の交付を受けた場合は、

すみやかに税務課納税係(仮設庁舎1F)で納税相談をお願いします。

資格証明書の詳しい説明については「資格証明書について別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

 

 

その他(7月31日が有効期限ではない)の保険証の切り替えについて

下記の条件の保険証については保険証の有効期限が7月31日までではありません。


65歳になる退職被保険者の人(青色の保険証)

退職被保険者の方は、65歳の誕生日の翌月から一般被保険者に変更となります。

そのため、退職被保険者証は有効期限が「65歳到達月の末日まで」となっています。65歳になられる対象者には、有効期限が近づきましたら通知いたします。

 

70歳になる人

70歳の到達月の翌月からは、「高齢受給者証一体型被保険者証」の交付対象者となります。

このため、保険証の有効期限が「70歳の到達月の末日まで」となっています。70歳になられる対象者には、有効期限が近づきましたら通知いたします。


75歳になる人

75歳の誕生日からは「後期高齢者医療の被保険者」となります。
このため、保険証の有効期限は、「75歳の誕生日の前日まで」となっています。75歳になられる対象者には、有効期限が近づきましたら通知いたします。



 

ご注意ください

就職などにより他の健康保険へ加入された場合は、上記の有効期限に関わらず、国民健康保険証は使用することができなくなります。
新しく発行された保険証をご持参のうえ、「国保脱退の手続き別ウィンドウで開きます」をお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:671)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved