益城町総合トップへ

【動画掲載】~齢を重ねても 元気に暮らす方法、教えます~

最終更新日:
 

【動画掲載】~齢を重ねても 元気に暮らす方法、教えます~

令和4年1月21日の開催を予定していた、熊本大学の都竹茂樹教授による講演会、「熊本大学 知のフロンティア ~齢を重ねても 元気に暮らす方法、教えます~」については、多くの方に参加申し込みをいただきましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、やむを得ず中止といたしました。

 

現在、感染拡大防止のために外出等を見合わせる方が多く、活動の減少による身体能力の低下や認知症となるリスクが危惧されています。 

"齢を重ねても、自分らしく元気に暮らす"ためには、各個人が心身の能力を維持することを意識し、適切な運動等を行っていくことが大切です。

 

都竹教授の講演動画

このたび、都竹教授より『1日5分筋トレで、いつまでも健康に』の動画をご提供いただきました。

本来講演会でお話しする内容について、実演動画を交えて説明されていますので、是非ご覧ください。

 


 

お知らせ

町では、コロナ禍においても、住民主体の運動教室「ましき元気教室」や、各地域における「地域サロン」活動、都竹教授監修の「からだの引き締め元気教室」など、元気に暮らすための助けとなる様々な支援を行っております。

参加についてのご相談や、お問い合わせ等については、健康保険課 保健事業係までご連絡ください。

 

また、コロナ禍でも元気な暮らしを続けるためのヒントとして、過去にホームページ記事を掲載しておりますので、こちらもご覧ください。

 【新型コロナウイルス感染症】自粛下における高齢者の過ごし方について(その1) 別ウィンドウで開きます

 【新型コロナウイルス感染症】自粛下における高齢者の過ごし方について(その2)別ウィンドウで開きます

   自宅で簡単にできる運動を紹介します〜運動不足を解消しましょう!〜別ウィンドウで開きます

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4949)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved